手話で自己紹介◎

今日は春から始めた手話プライベートレッスン。
きっかけは、講座を、
手話通訳付きで聴いて下さったある女性が、
通訳の手話は完璧だけれど、
あなたの顔をみながら、あなたの手話で聴きたかった、
と言いに来てくれたこと。

聴覚にハンディのある息子には、
「少々てにをはを間違えようが、
文法がおかしかろうが、
伝えようとする気持ちが大切なのよ。」
なんて言いながら、

私はどうやねん。と猛反省し、
下手でもいいから、
やっていくことにしました。

自分の講座の内容を手話でできるように、
先生に教えてもらっているうちに、

先生が、ご自分の手話サークルでこの講演をして欲しい、
と言ってくださり、特訓です。笑

下手です。とっても。
もっとスムーズにできるように練習します。
本番までまだ1カ月以上あるので◎

でも、正しく、よりも、楽しく。

えーーーー、
そのレベルの手話で、人前でしゃべるのん?!
と思われる方もおられると思うけど、
やっていきます。

もちろんこの状態で90分や2時間は、
ハンディのある方に負担なので、
スムーズにできるところを増やしつつ、

通訳の方にもご協力いただきつつ、ですが。^^

1カ月の間、
自分で観ながら復習できるように撮った動画ですが、

このたどたどしさを、敢えて公開することで、
皆さんが何かを始めるきっかけ、
後押しになることもあるのかもな、と思いました。

なので、公開前提に撮っていません。
お見苦しいことは承知のうえで、アップしてみます。

iPhoneで撮った動画をyou tubeにアップするなんて、
したことないし。

今日のエネルギーの半分以上を、
ここで使い果たしました。笑

4分ほどですが、
最初だけでも観ていただけるとうれしい。
(音が出ます。要注意◎)

そして手話に興味をもってもらえる人が、
一人でも増えたら嬉しいです◎
で、観てくださったら、
感想をくださるとうれしいなー。

これからもがんばります^^

この記事を書いた人