【大学生のレポートから想うこと⑤】

【大学生のレポートから想うこと⑤】

尾庭さんの目の奥には、
勇気と自信と希望と不安と、
少しの涙がうつっているように思いました。

*****

そう書いてあるレポートがありました。

これを読んで、
わたしがここね本のイラストを、
けめちゃんに頼むことを決めたときのことを
思い出した。

「こんな本を書こうと思うんだけど、
イラストを添えてもらえそう?」と、
その時のざっくりした原稿を渡して、
やりとりをしていた時のこと。

けめちゃんは、
「じ~んときました。
あったかいのと切ないのと、
小さな感情がいくつも一緒になったような感じ。
なかなか言葉で表現するのは難しいけれど。」

と伝えてくれたんだよね。

わたしは、
イラストの可愛さももちろんだけど、
その細やかな感性に、
この人に描いてもらおう、
と思ったのです。

講義を聴いてくれた学生の感想の中に、
「尾庭さんは強い人だ。」
というのがいくつかあった。

強さってなんだろう。

弱音を吐かないこと?
現実をうけとめ、逃げずに向き合うこと?
何かにぶつかっても、
次へ次へと切り替えができること?

わたしは、
弱さも見せることができること。
ときには逃げることもできること。
ときには凹んでしまうこと。

それも含めて、
ありのままの自分を出していけることが、
強さなんじゃないかなと、
今は思っています。

「強くなれる気がした。」

「強がりではなく、
心が強い女性になりたいという想いが強くなり、
そのためのヒントがいっぱい詰まった講演だった。」

そんな風に思ってくれた、
学生さんがいたようです。

でも、わたしは強くない。
強く見えるとしたら、
私の弱さをうけとめてくれる人がいるから。

強いのが良くて、
弱いのが悪いわけでもない。
わたしはあなたのそのままが好きだから。

強くなりたいと、
思っていた時があったけれど、
強くなくちゃいけないの?
と聴いてくれた人がいました。

今でもそのメッセージを受信して、
読んだ場所まで覚えてる。

学生たちのレポートから、
けめちゃんのことを想う時間と、
強さについて考える時間をもらいました( ˘◡˘ )♡

写真は、今年5月のけめちゃんの個展初日。
オープン直前。
いろんな気持ちを、一緒にみてきた。
そしてこの日を迎えた。
そんな大事な一瞬を、
かずさん、とらえてくれてありがとう◎

Photo by 橋本 和典さん

この記事を書いた人