【大学生のレポートから想うこと④】

【大学生のレポートから想うこと④】

わたしは、
美月ここねさんのお話を聞いた。
確かに聞いた。

わたしは幸いなことに、耳が聴こえる。
講義が終了した今、心できいたのか、
心で聴けたのか、そんなことを想う。

ここねさんの話の中には、
たくさんのジェスチャーや、
豊かな表現が、
織り込まれていることにも気づいた。

これはきっと、
息子さんと話をしてくる中で、
一生懸命伝えようとしてきた、
また伝えてきた証であるように思えた。

********

話の内容もだけれど、
この学生さんは、
わたしをしっかり、
観てくれていたんだなと思いました。

そしてその感性に、
感動しました。

次男は聴こえます。

でも彼の最初の言葉は、
手話での「おいしい」でした。

そんなことを思い出した。

写真は、16年ほど前の、息子たち。

この記事を書いた人