「この本、僕のことも書いてあるんです。」

 

「この本、僕のことも書いてあるんです。」



ここね本。

僕のことも、っていうか、
ほとんど僕のこと、だけどね。笑

ご注文いただいた方々への送付がひと段落し、
今までにお世話になった担任の先生や、
リハビリの先生方にお手紙を書いて、
お届けし始めています。

今の担任の先生には
息子から渡してもらいました。

その先生から、昨日、手紙が届いた。

「この本、僕のことも書いてあるんです。」と、
誇らしげに渡してくれた大輔くんの顔を、
お見せしたかった。「先生に渡してほしいって、
お母さんが。」と言って帰ろうとして振り返り、
「僕も読みました・・・。3回も!」
と言ったときの満面の笑み。

お母さんのあふれる愛情が感じられるこの本は、
受験のストレスに対する最高の処方箋ですね。

と綴られていました。

息子のことをたくさん書いてくださっていて、
なかでも嬉しかったのは、

「他の人の幸せを心から喜んでくれる。」
と書いてあったこと。

それができるなら。
ぜったいに、この子はだいじょうぶだ。

先生が、息子をみてきてくださっているなかで、
どんな想いでいてくださっているか。
そんなこともたくさん書かれていて、

昨日はポストに届いていた先生からの手紙で、
泣きじゃくりました。

気持ちを伝え合うって、
こんなにあったかい気持ちになるんだな。

今日、あなたは、誰と気持ちを伝え合う?

photo by 橋本 和典さん。・・・約4年前?!

 

この記事を書いた人