■ 心に響く・・・。

先日、授業参観で聴覚特別支援(聾)学校を訪れたとき、

廊下に張り出してあった子ども達の詩。

 

テーマは「好きな音」。

 

無断掲載だけど、許してもらおう。内緒。(^^;)

 

長男の詩らしい詩、初めて読みました。

 

********

 

『好きな音』

ぼくの好きな音は 人の声 ざわめき

それは 生きている感じがするから

はじめてそう思ったのは

中2のとき

久しぶりに行った

東京の

人ごみの中で感じたざわめきが

人工内耳を通して

ぼくの心に響いた

生きていると思った

生きたいと思った

ぼくの好きな音は 人の声 ざわめき

 

*********

 

なんともいえない感情が、私を包み込みました。

 

彼の聴力は、

裸耳だと、トランペットが耳元で鳴ってもわからない程度です。

 

その彼が、

 

心に響いた と表現している。

 

心で感じられる響きを、

純粋に、敏感に、素直に、ストレートに、

いっぱい感じて、受け止めて、

 

これからも心豊かに成長していってほしいなと思いました。

 

私も今日、心に響く出逢いをしました。

 

身長はぬかされたけど、

心の成長ではまだまだ負けへんよ~~~。

 

どんなことが心に響いたか、

わかちあっていける親子でいたいですキラキラ

この記事を書いた人