大胆な手話w

ここねさんの手話は、
大胆よねー。思いっきりがいいよねー。
気持ちいいよねーーーー。
それが怖いときもあるけど。笑

と今日も大笑いされた。

要するに、あいまいに覚えているくせに、
大胆に平然と間違ってる。笑

そこ。一つずつ確実におさえていけば、
きっと私にも、
自分の手話で自分の講座、
ができるはず◎

今日、レッスンしていただいたのは、
「最近うまくいっていることはなんですか。」
という、研修での定番ワーク。

ワークの流れはどうにか説明できる。

でも、ふりかえりというか、まとめというか、
私の経験では、という話のところは、
やっぱりしっかり手話表現をおさえていかないと、
伝えきれない。

日本語対応手話、を学んでいるのですが、
気づくと、
手話対応日本語、になってます。笑

つまり、

自分が伝えたい日本語に手話をつけて
(=日本語対応手話)しゃべるのではなく、

自分の手話で表現できる限界の範囲での、
日本語を選んでしゃべってる(手話対応日本語)、
って感じ。

*手話対応日本語は、造語ですw

たまたま在宅していた長男にも聞いてみました。

「あなたが最近うまくいっていることはなんですか。
3つこたえてください。」

3つ目の彼のこたえは、
「生きていること。」

・・・深い。
ほんとだね。

いい時間でした(*˘︶˘*)

この記事を書いた人