■ 通訳できちゃった!?

昨夜は、

 

お仕事仲間でもあり、

学び仲間でもあり、

尊敬すべきところがたくさんある コンコン の紹介で、

 

手話サークルにお邪魔してきました。

 

長男との会話で、

 

我が家の日常会話 は手話でできるけど、

なかなか公の場での手話には自信がもてないですね~~。

 

上手な方の手話は見ていて引き込まれますキラキラ

やっぱり手話は美しいラブラブ

あらためて、きちんと学びたい言語だな~と思いました。

 

そして、学んでおられる方々の真摯な姿勢をみて、

とても嬉しく思いました。

 

手話、もっとひろがれ~~~~アップ

 

サークルにお邪魔したもう一つの理由は、

長男に逢わせたい方がいたから。

 

ほんの数年前まで、

聴覚障害者には、欠格条項といって、

なりたくてもなれない職業が、法律上たくさんありました。

 

今でもまだ残っているのかな。

 

運動のすえ、医師や薬剤師にはなれるようになり、

そのサークルに3年前に、

医師になった方がおられるということで、

 

将来の職業を考えている長男が、

今の時期に、

色々な方と出逢うことができたらと願っていたので、

コンコンに紹介していただきました。

 

うちの長男に、医師になるのよ、

なんてこれっぽっちも思ってないですけどねあせる

やっぱり、何かを目指して、コツコツと頑張ってきている人のエネルギーって、

素晴しいと思うから。

 

お目にかかってみて、本当によかったです音譜

 

人の役に立ちたいという純粋な動機で、

モチベーションを保ち続け、

人並み以上の努力を重ねてきた彼の目は、

本当に強くて優しくて、

静かなんだけど、大きな光をたたえていました。

 

うちの子もいつか、

 

自分だからできることを見つけて、歩んでいってほしいな~。

 

そういえば、1ヶ月ほど前、

 

サングラス・ショップで日本語片言交じりの英語の店員さんと、

日本手話で話す若い学生さん達の通訳をしたことがありました。

 

私の英語も手話も、ぼちぼちなんだけど、

 

それでも架け橋になれて、

意思疎通のお手伝いができて、

無事、ディスカウント、お買い上げまでお世話できたのは、

なんだか嬉しかったです。

 

これも私の、ちょっとしたリソースかしら~ニコニコ

この記事を書いた人