手話通訳士が映ってる!!

以前、半ば憤りを感じつつも、
できるだけ冷静に伝えた要望。

手話通訳士も映してほしい!
https://www.facebook.com/keiko.oniwa/posts/1289372691115214  

地震や津波のニュースの際、
官房長官の会見の際に、
そばに手話通訳士がいるのに、
どうして会見が始まった途端、
官房長官だけをアップで映すの!?
一緒に映してほしい!

ということなど、
テレビを見ていて感じたことを呼びかけた。

シェアしてくれた見ず知らずの方から、
友人のテレビ局カメラマンがこの記事を見て、
「恥ずかしいことに今まで意識したことがなかった。
これからは後輩にも伝えていきたい」と、
メッセージをくれたと知らせてくれたり、

テレビ局のそばの食堂の方が(これも見ず知らずの方。)、
「食べにくるテレビ局の人に伝えます」
とメッセージをくださったりしたことを覚えている。

今日の北海道地震。
ニュースをつけたら、
手話通訳者も映っている!

色々な方面からの、
様々な働きかけが積み重なって、
少しずつ改善されて行く状況があるとしたら、
小さな声でも、やっぱり、
あげていかないといけないと思った。

微力であっても無力ではない。
友人が言っていた、心に残る言葉。
それをこれからも信じようと思います。

北海道にいる友人たち、皆様。
くれぐれも気をつけて過ごしてください。
何事もないことを、心から祈ります。

 

この記事を書いた人