観る力。 母も、養います。

1年前に大学に入学し、
下宿を整えての別れ際、

「おかあさんへ」という手紙を、
見送りにきてくれた改札で手渡され、
帰りの新幹線は泣きながら帰りました。

あのとき、子離れしたつもりだから、
今回は泣かないと思ってた。

がしかし、
今回は、自宅を出る前に、ヤラれました><

出発まであと5分、というタイミング。
わたしは2階のリビングを片づけていました。

すると下から、
掃除機をかける音がきこえてきた。。。

あー、残り5分で、
彼はそれをするんだなと。

なんだか、涙が出ました。

中・高と寄宿で、
過ごさせてもらったおかげが大きいと思う。

そういえば暮れにも、
主人の実家に一足先に帰省した長男。

荷物を置くとすぐにお仏壇の前にいって、
手を合わせていたと、
お義母さんが教えてくれました。

聴こえにくい分、
周りの人をよく観てるんだと思う。
よーーーーく観てるんだと思う。

彼の成長に、
感動して、涙が出た朝でした。

また泣いてる。と言われるから、
大急ぎで涙をぬぐって、
出発しましたけど。

写真は、まだ母も祖母もいた頃、
帰省した実家で、
父の横で手を合わせる息子。

いろいろな方の愛を受けて、
どうかこれからも健やかに。

観る力。
母も、養います。

この記事を書いた人