『本当に、会えて、うれしい。』

手話通訳付きの講座が終わった時に、
受講生の中にいた難聴の方が、
話をしに来てくれた。

「手話通訳士の手話は完璧だけど、
私はあなたの笑顔を見ながら、
話を聴きたかった(みたかった)。
上手じゃなくてもいいから、
自分の手話で伝えてほしい。」

一瞬、嬉しい気持ちがよぎったが、
すぐに大きなショックに変わった。

私は一体何をしているんだろう。

正しい文法や、
豊富なボキャブラリーよりも、

本気で伝える努力をすることを、
伝えることを諦めない気持ちを、

難聴の息子に伝えてきたつもりなのに、
私はいったい何をしているんだろう。

14年ぐらい前になるのか。
初めて公の機関で手話を学んだ。
そのときの恩師がいる。

3、4年前に主催した、
杉浦 貴之さんのライブ。

難聴の息子にもたかさんの話を聞かせたいとおもったが、
なんせ、たかさんの話はエロい。笑

リアルに訳してもらうには若い人には気の毒だし、笑
その辺は、全部を丁寧に伝えてもらわなくてもいいし、
そんな加減ができる人は、
彼女しか思いつかなかった。

そして何より、
彼女自身ががんサバイバーだった。
だから、たかさんの話にふれてほしいと思って、
当日の手話通訳をお願いした。

手話歌パフォーマーの方も華を添えてくださって、
エロい中にも感動あり、笑いあり、涙ありの、
素晴らしい会になった。

その後、メルアドが変わったり、
タイミングが合わなかったりして、
連絡がとぎれとぎれになっていた。

それが今年の年賀状に、
電話番号が書かれていた。
そして、再発したと。

すぐに電話で連絡をとり、
会う約束をし、それが今日。

『本当に、会えて、うれしい。』

その気持ちだけで、
待ち合わせ場所に向かった。

お互いに積もる話をした。

まむちんのありがとうのうたをみせた。
あ。ちがう。おたんじょうびのうた。笑
てばなしⓇの話をした。

ふうちゃんの手話譜をみせた。
ここね本を渡しながら、けめちゃんの話をした。
大津のCODAの、尾中夫妻のことを話した。
そして、冒頭の話をした。

早速、講座の内容の即したプライベートレッスンを、
始めてくださることになった。

どれぐらいの時間がかかるかは、
始めてみないとわからないけれど、
最初の受講生は決めている。

「あなたの笑顔を見ながら受講したい。」
と伝えてくれた彼女。

先生はおっしゃった。
病院への付き添い通訳が多い中、
心掛けているのは、
どんな言葉も口角をあげて伝えること。

ドクターの言う言葉をそのまま訳すというよりも、
事実は曲げずに伝えるけれども、
本人が前向きになれるような言葉を選んで、
ドクターにも間違っていないか確認をしたうえで、
笑顔で伝えるんだと。

そんな彼女の心の通った通訳を、
頼りにしている方は多いに違いない。

日常会話は、それとなく、
なんとなく雰囲気でできるけど、
講座となると話は違う。

でも、たとえ、1年に数回でも、
1年に一人でも二人でも、
手話で私の講座を伝える機会があるならば、
これは、どんなに時間がかかっても、
大事なチャレンジ。

もう先送りにするのはやめた。

自分の手話で伝える講座。
必ず年内には、実現しようと思います。

写真は、上から順に(横に順に??)、
『本当に』『会えて』『うれしい』です(*˘︶˘*)



この記事を書いた人