だいじょうぶⅡのイラストはこのかたに❣️

ここね本Ⅰのイラストは、けめちゃんこと、
永利紀美子さんにお願いしました。
彼女のイラストは本当にあたたかくて、
ちょっとつらかったり、
ちょっとせつなかったりするエピソードに、
そっと温もりを添えてくれるようなイラストでした。 

⁡39歳の若さで天国にいったけめちゃん。
けめちゃんがいないのに2冊目を出すことは、
私には考えにくいことでした。 ⁡

月日が流れ、私はある動画に出会いました。
何かにつけてお伝えさせていただいている、
パラパラ漫画動画「聴覚障がい者の災害時に困ることって?」(約9分30秒)https://www.youtube.com/watch?v=2NzPcPnHooc ⁡

この動画を何度もシェアさせていたいただく中で、
これを制作されたNPO法人MAMIEの美紀ちゃんのところへ
ようやくご挨拶に伺えたのは2年前の夏。

⁡このパラパラ漫画の冒頭に出てくる
聞こえにくいお母さんと聞こえるお子さんは、
美紀さん親子で、
この火事は美紀さん親子の身に実際にあったお話です。  
そしてこの漫画を描かれたのは美紀さんご自身。 ⁡

色々なところで上映もさせていただいてきているし、
FBでもなんども何度も紹介させてもらっていますが、
このイラストのタッチが、
ある意味淡々としていて、 

こうなんだよ、
こんな気持ちなんだよ、

⁡と、押し付けることなく、
でも、じんわりと迫ってくる感じが、
私にはとても説得力がありました。⁡

だから、2冊目を書きたいと思ったときに、
美紀ちゃんにイラストを頼みたいと思ったのです。

けめちゃんのご両親に、
表紙だけは、けめちゃんの絵を使わせてください、
とお願いし、快諾をいただきました。

そして中のイラストは、
美紀ちゃんにお願いさせてもらいました。⁡
描いてもらう中で、

「背景を入れるかどうか迷ったけど、
あの文章にはこの方がマッチしそう」⁡

「このイラストは私の作品でなく恵子ちゃんのなんだから、
なんでも遠慮なく言ってね。
恵子ちゃんの気持ちを入れたイラストでないと。」⁡

そんな風に言い続けてくれて、
今日、ついにイラストを仕上げてくれました。⁡

このイラストたちを世に出さないわけにはいかない❗️
出版、どきどきするけど、ちゃんと生み出さなきゃ。
本気でそう思います。⁡

実は今、聴導犬を引退した愛すべきレオンの
抗がん剤治療が始まっています。
レオンに寄り添う生活の中で、
美紀ちゃんに無理をさせたらあかんと思い
私なりに様子を見ながら、
それでも色々とお願いすることに対して、
丁寧に、そしてしっかり納期に仕上げてくれた美紀ちゃんです。

⁡レオンと、聴導犬としての仕事を引き継ぐ
アーミとの日々の暮らしの中で、
美紀ちゃんとレオンとアーミが、
それぞれに愛情をたっぷり受けて、
愛情をたっぷりお返ししている関係が、
本当にあたたかくて、あたたかくて。⁡

終了まであと10日となった
美紀ちゃんのクラファンについて詳細を書きました。
ぜひシェア・応援いただけると嬉しいです。 

https://www.facebook.com/keiko.oniwa/posts/4410239289028523

⁡どうぞ本の中の美紀ちゃんのイラストを、楽しみにしてくださいね❣️

⁡*****⁡美月ここねだいじょうぶⅠ・Ⅱ 購入予約フォームhttps://www.mshonin.com/form/?id=323571079

この記事を書いた人