一緒に笑えること

名刺を出して、
大笑いされたのは初めてだ。笑

今日初対面の方々。
愉快を通り越して、痛快。

あー言えばこう言う、
こー言えばあー言う、な感じで、
会話が一切途切れることなく、

でもちゃんと手は動かして、
他の参加者の皆さんと一緒に
ネパールカレーを習ってきました。

彼女いわく、
「黙ってたらいいのに、
って言われることない?」と。

ありますあります。
で、彼女もあるそうで。

お互い、黙ってたら、
そこそこシュッとしてる。(自己分析。)
喋ると、場合によってはギャップがありすぎて、
一部の人にはハマる場合がある。(自己分析。)

結果、お互いがはまりあってしまい、
何をしてもおかしい感じで収集つかず、
別れ際に差し出した名刺を見て、
大笑いされる始末。

「わたしは騙されへんでw」って。
どういう意味やねん。笑

仕事の時は、
こう見えて、
ちゃんとしてるんですよ◎

今日の私のミッションは、
ネパールカレーを学ぶ、もあったんだけれど、
その講座に手話があると良い人が来られると言うことで、
少しでもコミュニケーションが楽になれたらと。

通訳、なんてとても言えなくて、
だけど、伝えたい気持ち、わかりたい気持ちは、
がっつりと携えて行きました。

ほぼほぼ勢いで、
やり通してしまったけれど、

他のテーブルの方には申し訳ないぐらい、
賑やかに、
他の聴者の方もみんな一緒に大笑いできたから、
よかった。かな。
プチ手話教室的な時間にもなりました^^

美味しいね。
嬉しいね。
ありがとう。
覚える。
全部、忘れた。
脂肪。笑
若い。
ぼちぼち(だっけ。)。
フレスコ(だっけ。)。
ふさわしい。
イタリア。
また会いましょう。

基本的に、
いい気持ちの単語。
そこから覚えられるのもいい。

そして会話の中で、
笑いながら覚える手話は、
きっと、忘れない。

講座の大事なことはもちろん伝える。
でも、食べながらの、些細な会話。
どーでもいいような話。

それこそが大事だと感じていて、

なんでみんな笑ってるんだろう?とならないように、
なかなか同時通訳には追いつかないけれど、
できるだけ、どっちでもいい話も伝える。

たまに同時を通り越して、
まだ言ってないのに私が手話で、
先走って伝えちゃったり。
通訳としてはありえないけど、
それがまたビンゴだったので、いいことにする。笑

一緒にいるんだもの。
一緒に笑いたいもんね。

家に帰ってきたら、
友達がある動画を送ってくれました。

純粋な、わかりたい、伝えたいと言う気持ち。
涙が出そう。

私もこうやって、息子の言葉を、
いや、心を育ててきた。

私的には”ペンギン”のところが大好きです。

https://www.facebook.com/Asociacion.Proyecto.Autismo/videos/10155982498793116/

結水荘の智美さん。
今日も幸せな出会いをありがとう。
智美さんの空気感と、あの場所が大好きです。
まだ2回目だけど。(*˘︶˘*)

今日出会った初対面の皆さん、
楽しい時間を、本当に、ありがとー。

 

この記事を書いた人