すべての人に、 ありがとうが言いたくなりますね(o˘◡˘o)

バイトを始めたと聞いていた。
居酒屋で焼き鳥をやいてると。
接客業についたことが意外で、
でも嬉しかった。
先輩の紹介で、面接を受けたとのこと。

いつかこっそり食べにいって、
働いている姿を見ようと思ってた。

夏に帰ってきたときに、
そのバイトは辞めたと聞いた。

3カ月はがんばろうと、
がんばったらしいけれど、

彼らの場合、
人工内耳や補聴器に汗がはいると、
機器にもよくないし、
とたんに聴こえにくくなる。

なので焼きながら、
何度も手を止めて、
人工内耳を外して拭かないといけなくて、

忙しい店なので流れも止めてしまうし、
急いでいる時にオーダーを聴き逃したりして、
とても優しくはしてもらっているけれど、
気が咎めるから辞めたと言っていた。

店長さんには、
もうちょっとここでやってみろと、
言ってもらったみたいだけれど、

今は別のバイトをしている。
接客業ではない。

昨日、せっかく四国まで行ったので、
そのお店を訪ねてみた。
御礼が言いたくて。

店長さんがいた。

働きぶりを話してくれた。
辞めたいと言ってきたときに、
初めてゆっくり話をして、
もっと早くから、
ちゃんと話を聴いてあげていれば、
辞めなくて済んだだろうにと思ってた。
と伝えてくれた。

学生バイトの間でも、
彼が辞めると言うことを伝えたとき、
惜しむ声がたくさんあって、

今でも
「今日こーすけが自転車乗ってるの見た」
などと、会話に出てきていると聞いた。

バイト先にあいさつにいくなんて、
さすがに過保護だなと思い、
在職中は自粛していたけれど、

聴こえにくいことがわかっていて、
バイトの経験もないのに、
それでも雇ってくれて、
1から教えてくださった方に、
御礼を伝えたかった。

「よろしくお願いします」を言いに行くのは
かなりズレているけれど、

「ありがとうございました」を伝えるのには、
遠慮なんかいらないと思った。

今までも、色々な人に支えられて、
育ってきたが、

これからますます人として、
関わるすべての人に、
磨かれていくわけで。

すべての人に、
ありがとうが言いたくなりますね(o˘◡˘o)

この記事を書いた人