ブックランドフレンズさんにてプチ講演会

どうすればこの本のことを伝えることができるか。
という枠を超えて、
わたし、のことをもっと知ろうとしてくださいます。

あなたのしたいことは、
ここにとどまらないはず。

と、この本の先にある、
あるいはこの本にとどまらない世界観を、
まるごと共有しようとしてくださいます。

人の魅力、についても一緒に考えました。
魅力って、言葉で説明できなくていいって。

例えば綺麗だから。
何かが上手だから。
何かができるから。
本を出したから。

だから応援する、という世界ではなくて、
何かわからないけど応援したくなる、
だったり、説明できないけどそばにいたいだったり。

それが本当の魅力だね。

という話。

おいしい珈琲をいれていただいて、
書店の中にあるテーブルで、
すごく寛いでお話させてもらいました。

ポップも、いろいろ工夫して、
書き換えてくださっているようです。
こんぶさんは、本屋さんだけど、
本を売っているんじゃない。

つながりや、感動や、安心や、
気づきや、安らぎや、勇気や。

そういうものを、著者の想いと、
読者様の想いをつなげることで、
手渡しておられるのではないかな。

そんな書店で、読書会のような、
お茶会のような、講演会のような、
座談会のような。

みんなで一緒にテーブルを囲む時間を、
頂戴します。

ありがとうございます。

この記事を書いた人