何を学ぶためにここにきたんだろう?

がらがらの電車。

なのに、どこから乗ってきたのか、
その親子づれは窓際に立っていました。

なんて綺麗なおかあさんだろう。
お洋服のセンスもいいけど、

娘さんをみるまなざし、ほほえみ。
すごく素敵なおかあさんでした。

2人が降りるとき、
娘さんのもつ白杖が目に入りました。

あっっっ。

この子はこのおかあさんの素敵な笑顔がみれないんだ・・・。

うちの子が聞こえないとわかったとき、

この子と電話で話すことはできないんだな~。
この子に「おかあさ~~ん」と呼んでもらう日はくるのかな~。
とおもったりしたけど、

考えてみると、

彼はみんなの声を聴くことができないんだな。
おかあさんの声も。

彼女、彼の魂は、
どう選ばれてその道を与えられたのか。

その彼らをそばで見る私達母親の魂は、
何を学ぶためにこの命をあずかったのか。

そんなことを感じた昼下がりでした。

この記事を書いた人