長男は幼稚部時代を大阪の聾学校で過ごしました。
その後神戸に引越しし、今は兵庫県内の聴覚特別支援学校に通っています。
幼稚部時代は親も一緒に登校し、
子供たちが授業を受けるのを後ろで見ていたり、
別室で子供の教材になる絵日記を描いたり、手話を勉強したり。
どんなに朝いろんなことで疲れて泣きそうになっても、
学校に行けば仲間がいる
そう思って電車に乗りこむ日もありました。
もう10年近く前のことになるんですね~。
それから毎年夏には、10家族ほどが集まって1泊2日一緒に過ごすので、
夏キャンプにくる子供やママ達とはずっと会ってます。
ママのみの飲み会もあるし。
私にとっては”巣”のような、安心していられる場所なんです。
今日、近畿の聾学校の陸上競技大会があり、長居陸上競技場へ応援に。
そこで大阪のママ達と会って、一緒に応援&おしゃべりしてました。
しか~し。
彼女達は大阪。私は兵庫。
同じ競技を見ていても、こっちが わ~~~となると、あっちはあ~~~となっていて、
まわりからみると、この団体はなんなんだという感じだったでしょうね。
小さかった子供たちも、それぞれにたくましくなって、
だけど頭の形は変わってないので、「あっ!あの頭は○○!」みたいな。
我が子と同じように見守ってきたつもりの子供たち。
そう思える仲間がいるって、とても幸せなことだとあらためて思います
みんなありがとう
【なかなか会えないけれど、大事にしたい仲間に、何をどうやって伝えますか?】
昨日から喉の調子が悪くて、今日さらにしんどかったので、内科に行ってきました。
できるだけ声を出すなと・・・。
あたし、思いっきり大声で応援してきたところなんですけど~
連日のハードスケジュールのせいか、
かなりつらくなってきたので、今日は早めに休みたいところです・・・。