つながっていきますように。

聾学校や難聴学級の“当たり前”。
いすにはテニスボールがはめられています。

ガタガタいう音が、
本来聞きたい先生の声やお友達の話を、
遮ってしまうから。

テニスボールは大抵、
近くのテニススクールにお願いして
おフルをもらい、

各家庭に持ち帰って、
十字にカッターで切りこみをいれるんです。

黒いべっとりとした油も出てくるしね。
そもそもすべるし結構固くて、
すごくあぶない。
私は何度も手を切りかけました。

ある聾学校の教室。
久しぶりにこの光景をみた。

来月、
こちらの聾学校で話をさせていただきます。
今日は校長・教頭先生と、
PTA役員さん達との打ち合わせ。

いただける時間が通常の半分なので、
そぎ落とすだけそぎ落として、
何が残るのか。楽しみです。

全国聾学校(多分110校ぐらい。)講演の旅。
先日の大阪市立聾学校からのご紹介で、
次が3校目。

つながっていきますように。
よろしければ是非、ご紹介ください( ˘◡˘ )♡。

この記事を書いた人