「大切なことほど面倒くさい」 

ここね本。
直接ご注文いただいた方には、
今まですべて、ここねが発送作業をしてきました。

丁寧に心を込めたかったから。
ただ送ればいい、というものではないから、
自分でしたかった。

そう思えたのは、
ニシダ印刷さんのおかげかもしれません。

工場見学をさせてほしいとお願いしたのだけれど、
工場内は危険だし、
他の印刷物の個人情報保護もあるので、
できないとおっしゃったあと、

何枚か写真を送ってくださったんですよね。
作業工程の。

その中に、帯を丁寧に、
1冊1冊巻いてくださっている写真がありました。

そうだよねー。
帯って、手作業でしてくださるんだよねー。。。

考えてみれば当たり前だけど、
今まで考えたことがなかった。

そんな風に仕上げてくださった
1冊1冊だからなおさら、

どんなに大変でも忙しくても、
私も自分の手で、
ちゃんとサインもいれて、
丁寧に梱包して、
送ろうと最初に決めたのです。

「ポスト開けたらキャーーーーーっ(///ω///)♪
美月ここねさんの本が、
フワフワの封筒の中にあることが、
嬉しくて嬉しくて(笑)
そーっと丁寧に開けたら、
またまた透明の袋に包まれていて感動しました!」

先日本を注文いただいた方に、
お送りしたときにきたメッセージ。

届いたことを
伝えてくださる方はたくさんいるけれど、

ここに感動してくださった方は、
今までにも数名でした。

届けたいものが、
本以外にも届いた気がして、
とても嬉しかったです。

効率や費用対効果よりも、
大切なことがある。

「大切なことほど面倒くさい」
昨日のトークライブでも出た言葉。

面倒くさいことも、大切にしたいですね( ˘◡˘ )

この記事を書いた人