■ 抱っこするとつい・・・。

昨日、明美さん宅で、

日本一の女子ランチ会 ナイフとフォークに参加させていただきまして、

とっても楽しかったのですが、

 

おうちで出迎えてくれたのが、

明美さんの愛犬sunnyちゃんしっぽフリフリ

 

sunnyちゃんを2階に連れてあがるのに、

抱っこしたんですね~、私。

 

そうすると、

 

自然に言葉が出ちゃうんです。

 

「うわ~、おりこうだねぇ、sunnyちゃん。

嬉しいのぉ~。

いいねぇ。

さ、2階に行こうね。階段上るよ~。

ママはエレベーターでくるからねぇ。

上で会えるからねぇ。

階段のぼって、1、2、3・・・。

ほらついた。わ~素敵なお部屋だね~。

いいね、sunnyちゃんは素敵なおうちに住んでるねぇ。」

 

と、言葉がとまらない自分に、自分でびっくり目

 

長男が難聴とわかったとき、

ちょうどこれくらいの重さだったんだよね~。

 

「この子が言葉を獲得できるかどうかは、

お母さんの言葉かけ次第です。」

 

と、病院の先生に言われ、

 

「とにかく言葉のシャワーをあびせなさい」

 

と言われ、

 

必死で言葉をしゃべり続けていたのでした。

何もしゃべれない我が子に。

聴こえていない我が子に。

 

このくらいの重さを抱っこすると、

ついしゃべってしまう自分。

あの頃の私、すごくがんばってたんだな。

 

・・・とちょっと思ってしまいました。

 

sunnyちゃんは、キョトンとしてたけど。(^^)

この記事を書いた人